--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月06日 (木) | Edit |
あけましておめでとうございます

と同時に、今月で矯正生活も3年目に突入しました。
マイペース更新ですが、今年もよろしくお願いします。

で、例の親知らずですが…

口腔外科に行って、1週間もしないうちに痛みは消え
元の状態に戻りました。

歯茎の中であんなに存在感を発揮してたのに
今は押されてる感も、出てこようとしてる感もナシ。

親知らずが悪さするのは、やっぱり体調も関係してるんですかね。
(免疫力が低下してるって言われた)

一部歯肉から見えてる部分に雑菌がたまりやすいということで
ワンタフトブラシで磨くようにしたら
その部分が穴がぽっかり空いたようになり、
ますます食べ物が引っかかりやすくなりました

そんな訳で、
今月親知らずを抜きます

どのみち抜かなきゃいけないんだし
この流れで行っちゃいます!

抜歯するのに1ヶ月も待たされるハメになったけど
意外とモチベーション下がらず。
どんだけ顔腫れるんだろう…とか考えるとドキドキする(爆)

先に抜歯する旨、矯正の担当医に伝えたところ
「あ、そうですか」みたいな感じだったし
親知らず抜いて、晴れやかにリテーナー生活に突入したいと思います

それに伴い、装置を外すのも1ヶ月延期。

今月は調整ナシの、親知らず抜歯のみ…のハズが
年末にまた大あくびして、ブラケット取れちゃった

ゴムかけしてる歯だし
これから抜く親知らずと同じ下の歯だし
めんどうだけど、週末に付け替えに行ってきます?。


2010年12月17日 (金) | Edit |
早速紹介状を持って、最寄の総合病院の口腔外科へ行ってきました。

対応してくれたのは、若い女医さん。

紹介状の宛名にある先生は、その女医さんをサポートをする形で
立ち会っていました。

レントゲンを見ての診断では
親知らずが萌え出てくることは考えられないといった感じで
炎症を起こしてるんでしょう と言われる。

抜歯については、紹介状に担当医の希望が切々と書いてあったようで
「どうしようか?」という話になり

ワタシ的には、スグにでも!の勢いだったので
「今日は無理ですか?」と聞いたら

炎症を起こしてると麻酔が効かないので無理です と言われてしまった

それに抜歯するのは大変だから、即日は無理だし
予約も埋まってるので、年内は無理 とのこと。

それを聞いて、あからさまにヤル気を喪失する私

その後、診察台に移動。

診てもらうと、やはり炎症してて
その範囲がリンパにまで広がってた

パッと見、歯茎の腫れは引いてたように見えたけど
下顎に手を触れると痛みが走るし
ツバを飲み込むと違和感がある状態で
それは歯の周辺だけだった炎症が広がった結果なんだそうな
(そりゃ無理だね)

そんな訳で、消毒と消炎の薬を出してもらった。

年内は無理と言われたけど、こんな爆弾抱えてられない!と思い
抜歯する方向で話をすすめる。

私の左下親知らずは
・歯肉に埋没
・傾いている
・根が太い
・神経に近い
 という四重苦

30分ほどで終わると言われたけど、結構大変みたい。

顔が腫れて、ひどい人だと内出血になる!とさんざん脅された。

そして「日程は受付で決めてください」と言われ
受付で処方される薬の説明と、抜歯の日程を決めたんだけど

一番早くて、1月下旬

今から1ヶ月以上先

予約が立て込んでる上に、紹介状の先生が週2勤務だからね

これだから総合病院は嫌いだっ

でも一応予約して帰ってきました

薬を飲んでますが、良くなってるような
そうでもないような。。。

予約はしたけど、抜歯時期・・・迷ってます


2010年12月15日 (水) | Edit |
週末まで待とうと思ったけど、
仕事してても何してても左顎の鈍痛が気になって仕方ないので
思い切って電話しました。

電話に出た受付のお姉さんに状況説明すると
先生に変わってくれた。

はにゃ(以下「は」):
 左下の親知らずが痛くて、歯茎の腫れはおさまったのに
 こめかみや下顎付近が痛むんです


担当医(以下「担」):
 それは私の専門外です。一般歯科に相談してください。


は:自分の意思で抜いてもいいんですか?

担:理想としては、リテーナー装着後に抜いてもらいたいが
 どうしてもガマンできないなら、抜いてかまわない。
 でも(痛みを)散らせるものなら散らして、温存しておくのが望ましい。

 
は:一般歯科で問題ないですか?

担:抜歯するなら総合病院の口腔外科の方がいい。

簡単に書くと、こんな感じ。

抜いてもいいと言われた時点で、
私の中で「抜く」こと前提で話聞いてました(笑)

親知らずを抜くと、その分歯が動くと思えば
ブラケットをつけてる時の方がよさそうな気がするけど
やっぱりリテーナーになってからの方がいいらしい。

でも、親知らずはいつひどくなるか分からないから
早めに対処した方がいいとも言ってたので
早速紹介状をもらいに矯正歯科へ

すると、先生が出てきて
「抜歯時期について補足させてくれ」

理想の抜歯時期は、リテーナー装着後4ヶ月以降

でも、ブラケットを外す2週間前までなら可

ブラケットを外す時期はずらせるので、
抜くことが決まったら、すぐに日程を連絡してほしい



抜歯=ブラケット延長ってことだね。

でもそれは想定内。

それ以上にリテーナー装着後4ヶ月(実質5ヶ月)後まで
歯茎に爆弾抱えて生活するのは嫌かも

だって、もはやすごい存在感なんだもん。
左下親知らずくん

この辺の事情は紹介状にも書いてあるって言ってたし
とりあえず明日、口腔外科に行ってこようと思います


 

