--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月15日 (水) | Edit |
週末まで待とうと思ったけど、
仕事してても何してても左顎の鈍痛が気になって仕方ないので
思い切って電話しました。

電話に出た受付のお姉さんに状況説明すると
先生に変わってくれた。

はにゃ(以下「は」):
 左下の親知らずが痛くて、歯茎の腫れはおさまったのに
 こめかみや下顎付近が痛むんです


担当医(以下「担」):
 それは私の専門外です。一般歯科に相談してください。


は:自分の意思で抜いてもいいんですか?

担:理想としては、リテーナー装着後に抜いてもらいたいが
 どうしてもガマンできないなら、抜いてかまわない。
 でも(痛みを)散らせるものなら散らして、温存しておくのが望ましい。

 
は:一般歯科で問題ないですか?

担:抜歯するなら総合病院の口腔外科の方がいい。

簡単に書くと、こんな感じ。

抜いてもいいと言われた時点で、
私の中で「抜く」こと前提で話聞いてました(笑)

親知らずを抜くと、その分歯が動くと思えば
ブラケットをつけてる時の方がよさそうな気がするけど
やっぱりリテーナーになってからの方がいいらしい。

でも、親知らずはいつひどくなるか分からないから
早めに対処した方がいいとも言ってたので
早速紹介状をもらいに矯正歯科へ

すると、先生が出てきて
「抜歯時期について補足させてくれ」

理想の抜歯時期は、リテーナー装着後4ヶ月以降

でも、ブラケットを外す2週間前までなら可

ブラケットを外す時期はずらせるので、
抜くことが決まったら、すぐに日程を連絡してほしい



抜歯=ブラケット延長ってことだね。

でもそれは想定内。

それ以上にリテーナー装着後4ヶ月(実質5ヶ月)後まで
歯茎に爆弾抱えて生活するのは嫌かも

だって、もはやすごい存在感なんだもん。
左下親知らずくん

この辺の事情は紹介状にも書いてあるって言ってたし
とりあえず明日、口腔外科に行ってこようと思います


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも読ませていただいております。

私も左上の親知らずが顔を出していて・・・
今のところ痛いとかはないんですが、はやり矯正の先生からは、
「抜歯はもうちょっと待って」と言われています・・・

でも、歯ブラシが届かないので、合わせ鏡で見ながらワンタフトブラシで磨いてチェックしないと、
親知らずが白く汚れているんですよね。

私ももう少しで装置が外れる予定なのですが、
来月の調整日の時に、いつ抜歯して良いか聞いてみようと思います。

親知らずって、やっかいですね><
2010/12/16(Thu) 20:52 | URL  | 61くぅ #GaU3vP2.[ 編集]
61くぅさんへ
コメントありがとうございます。
抜歯は矯正治療の前に済ませてしまうものと思ってましたが
61くぅさんのところもそうなんですね!

親知らずの抜歯時期は、早めに確認した方がいいですよ。
親知らずが暴れだしてからだと抜けないので。
私は炎症してる状態なので、麻酔がきかないからダメだと言われました。

あと少し、がんばりましょうね☆
2010/12/17(Fri) 09:21 | URL  | はにゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/14(Mon) 23:50 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

