--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月08日 (水) | Edit |
ハァ? もっと大人な対応が出来る人になりたい・・・

どうも彼の患者に対するスタンスが受け入れ難くてね。

あのしかめっ面からしてイヤなんだけどさ(←えっ!?)
患者の不安を取り除くことより、説明した事実がほしいって感じなんだもん。

「気になるのはコレとコレでしたね?ではお答えします。」って
人の話に耳を傾ける気ナシかいっ

2週間あれば歯だって動くし、人の気持ちなんてもっと動くよっ

確かに「説明したい」って言われて行ったけど
一方的な説明を聞くだけじゃ、患者は納得しないよ?

切り出し方がこんな調子だったから、思わず
「まずはもう一度私の話を聞いてくださいっ!」って声を荒げてしまった

そして、セカンドオピニオンを受けたこと
そこで言われたことをざっくりと説明して
その上でもう一度、噛み合わせについて質問しました。

★下の左右6番(奥から2番目)の歯が内側に入ってる疑惑

そもそも歯の大きさはそれぞれ違っていて
一番大きな歯が、下の6番。

噛み合わせを作る上で基準になるのは、歯の外側のラインである。

具体的に説明すると

一般的に歯の形はですよね?
歯の上面は凹んでて、その窪みに対して2つの淵がある。

矯正では、その2つの淵のうち
内(舌)側ではなく外(頬)側のラインが揃うように噛みあわせを作る。

そうした場合、6番の歯は大きいので
外(頬)側に揃えれば内(舌)側に出っ張るのは普通。

当たりが気になるからと言って、6番だけ内(舌)側で揃えることは出来ないし
仮にそうやっても、今度は外(頬)側が出っ張る。

削るのもナンセンスである。


★左右で上下の犬歯の当たる感覚が違う。
左の方が前に出ている疑惑


違うようには見えない

噛みあわせた状態で、歯を左右にスライドさせた時
左右の犬歯だけがぶつかる状態が理想。
(これはニュアンスがちょっと違うかも?)

上の犬歯の先が、下の3番5番(4番抜歯済のため)の間にくるようにしたい。

左上がり(右下がり)の歯並びの私は、上の歯で一番長いのが右の犬歯。

それが気になるからと削ったら、噛み合わせに影響しないとも限らない。
(昔、尖った犬歯の先が頻繁に唇にささったので、削った経験有り)


***

先生の人間性は別にしてこの説明はすごくためになりました。

どこが合ってれば噛み合ってることになるのか

どこがどうなったから矯正治療が終わりなのかがわからなかったのでね。


歯並びが斜めの件に関しては、セカンドオピニオンと同じ。

左右対称な人間なんていない、個性の範疇だと。

そうなんだけど、やっぱり複雑

でも、今さら外科矯正できないし

すっかり忘れてたけど

鼻から湾曲ぎみの私が外科手術する場合、大掛かりになると
以前、口腔外科で言われてたんだよね

その時も、この程度の傾きは気にするほどじゃないって言われたっけ・・・

それなのに淡い期待を抱いてた私は、やっぱりずうずうしかったかな。

でもオンナ心ってそういうもんですよねー!


そんな訳で、

噛み合わせに関しては理解できたので
今週末にリテーナーの型取りをすることになりました。

次回は努めてにこやかに・・・




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばったんですね。
そういう人は 上から押さえつけるような言い方をしないと 話 聞かないんで、それで よかったと思いますよ。
今回も 大人な対応なんてしてたら、こっちの話も 聞かなかったと思うし、そこまで 詳しく説明も しなかったかも しれないですよ。

ナナメなのは、骨分相応であって、それ以上な(顎変形症以上にナナメってる)わけでは なかったんですね。
でも それならそうと、最初に 精密検査結果の時に それを ちゃんと 説明してほしかったですよね。
はにゃさんは、もっともっと前から このナナメは 最後に治すのかな?と 気にしてたわけだから、
質問しやすい先生だったら、もっともっと前に それを聞けてたわけで、
心構えというか、気分的に全然 違ったはずだと思います。

犬歯は 根元らへんは 同じぐらいなんですよね?
当たらないぐらいまで 上に引き上げたら(圧下) おかしくなるんですよね?

よく聞く話では 噛み合わせは リテーナになって、しばらくすると ちょうどいいようになってくると言われてるので、それに期待したいですね。


その先生も 患者に そういう態度してたら、他の患者からも いっぱい 言われてると思うんで、気にすることないですよ。 

同じ状態で終わるにしても 納得いく説明があるのとないのとでは 気持ち的に全然 違うので、とりあえず よかったです。
おつかれさま。

リテーナになって、なんだかな~?って思うことが あったら、また ガンガン 言っちゃっていいと思いますよ~。
2010/12/09(Thu) 01:03 | URL  | 得子 #-[ 編集]
得子さんへ
ありがとうございます!!
こっちがキー!てなってても、先生は淡々としてたので
私の方が大人気ない気がして、話をした後もしばらく悶々としてました(-_-;)

よそで矯正を断られた経験上、人間性より実績と経験を優先した結果なんですよね。
でも実際は、ほとんど衛生士まかせで、チェックと指示出しをすると、次の患者の所に行くか、奥に引っ込んでしまうので、話す機会がないんですよ。
話そうにも、スグ隣に次の患者が待ってるのが見えると気が引けるし、聞かれるのも嫌だし・・・
ゴムかけ一つにしても、何のためにこうするのか、分かってやるのと知らずにやるのでは、モチベーションが違ってきますよね!

右上の犬歯は、噛み合わせは斜めなのに、顎をまっすぐ動かすからぶつかるみたいで、
犬歯が邪魔というより、犬歯に当たるような動かし方は顎関節の形成に逆らってることになるので、犬歯はそのストッパーの役目もあるみたいです(憶測含む)
以前から右の顎が鳴りやすかったので、本来の顎の使い方をマスターするには必要なのかな・・・と。

なんか、つくづく自分は重症だったんだなって、今さらながら実感してます。
とりあえず事を荒立てた甲斐はあったと思うので、リテーナーになって違和感を感じたら、どんどん言いたいと思います!
もうそういうキャラでいきます!(笑)
2010/12/09(Thu) 14:22 | URL  | はにゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

