--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月25日 (火) | Edit |
現在、抜歯から5日経ちました。

今日までの経緯を簡単にメモしておこうと思います。

★当日
・抜歯直後に痛み止めを飲んだので、麻酔が切れた後もわりと平気
・出血も30分ほどで止まった模様
・口の中に血がにじむものの、うがい厳禁のため
 ちょくちょく口に水をふくむ
・夕食は食べる気にならず
・抜歯した箇所以外を簡単に歯磨きした
・まだ腫れは確認できず

★2日目
・起きると左頬がぽってり腫れてた
・よって、マスクして出勤
 →同僚に質問攻めにされる(爆)
・薬が効いてるのか、痛みはあまりなく
 電話係はお任せして、それ以外は普通に仕事する
・お昼はゼリー飲料
・夜はレトルトおかゆ+具ナシ味噌汁

★3日目
・バテ気味。一日家でゴロゴロ
・腫れが少し引いてきた(ピークは2日目夜)
・痛み止めを飲むのをやめてみた。意外と平気!
・豆腐+白米+スープをミキサーにかけたもの(ペースト)を開発(?)
 →おかゆのがマシ
・夕方から頭痛(家にずっといたせいかも?)
・夜は豆腐ごはん+具なしカレー
・抜歯箇所に当たらないように、普通に歯磨き

★4日目
・腫れはほとんどわからなくなったけど、熱っぽい。
・でも思い切って映画に行く(爆)
・お昼は出先で天津飯を食べた
・化膿止めが無くなったので、一切の薬断ち
・夜は根菜をミキサーにかけた豚汁かけごはん(ねこまんま)

★5日目
・傷口もだいぶ落ち着いてきた模様
・こめかみ、抜歯した前の歯、アゴの骨に鈍痛
・でも顎間ゴムを再開
・昼はお茶漬け
・夜はクリームシチューごはん
・抜歯した箇所(糸で縫ってある部分)の汚れが気になって
 ワンタフトブラシでササっと磨く


抜糸まで、あと3日なり。

2011年01月20日 (木) | Edit |
宣言どおり、左下親知らずを抜いてきましたー

抜歯は午後からで、午前中は普通に仕事に行ったんだけど
緊張して手に力は入らないし、心臓も痛くなるし

でも、お昼はしっかり食べて臨みました。

約1ヶ月ぶりの口腔外科。

改めて説明でもあるかと思いきや
名前を呼ばれるなり、即診察台へ

今回こそは担当医が診てくれるだろうと思ってたのに
登場したのは、前回と同じ若い女医さんで
担当医として名前が出てる先生は、今回も彼女のアドバイザー

「えー!練習台!?」って思ったけど
ここまできたら、もうどーにでもして!って半ば投げやりな気持ちにもなって
大人しくまな板の鯉を決め込みましたよっ。

で、早速麻酔を打たれた訳なんですが、
目を開けてられたのはここまで

それ以降は開けていられず
どんな器具を使って何をされたのかは、感覚的にしかわかりません(爆)

でも
・歯肉にほぼ埋まってる
・斜めに生えてる
・根が太い
+歯列矯正中
 の四重苦の親知らずの抜歯は
過去の親知らずの抜歯とは、全く別モノ

言うなれば、「抜く」というより「掘り起こした」って感じ?

切って、削って、たたき割って、引き抜いて
抜いた部分の骨を削って…

もー、音と顎にかかる衝撃がハンパなかった

それに、やっぱり矯正装置が邪魔みたいで
いちいち女医さんが担当医に相談するもんだから
その会話を聞いてるのも怖かった

最終的には女医さんが顎を押さえて、担当医が抜いたみたいだけどねっ。

途中で麻酔を足したけど、抜歯は15分ほどで終わったと思う。

1時間近くかかったなんて話も聞くから
そう思えばまだマシな方?

でも抜いた歯を見ると、でっかい歯が縦に真っ二つに割れてて
やっぱりハードだったんだと思い知らされましたわ

でも、衝撃はそれだけにとどまらない。

その後、女医さんの問診を受けたんだけど
「何か質問ありますか?無ければもう結構ですよ」って

え、それだけ?
私が聞かなきゃ何も教えてくれないの!?ってチョットびっくり

それでも術後のぼんやりした頭を何とか回転させて、とりあえず質問したけど
その答えも私的にはビックリで

・(過去の親知らずの抜歯では、翌日消毒に行ってたけど)
 ここでは特に必要なし

・抜糸はウチでもできるけど、紹介元でやってもらった方がいいでしょう。
(紹介状ありきの総合病院だからねぇ)

・薬は前回に今回分も含めて出してあるから、
 痛み止めが足りなければバファ○ン飲んでください…


彼女が自主的に言ったのは
「腫れますけど、びっくりしないで下さいね」くらいか

確かに痛み止めは前回たくさんもらったし、飲まなかったから残ってたけど
今回分も含めて処方したって言われた記憶がないし(1ヶ月前だからね)
化膿止めについて、何も言われなかったのが不思議で…

抜糸は、矯正歯科では出来ないと断られたので
(普段やらないから下手なんだと)
有休をとりにくいこともあって、会社近くの歯医者(初診)に頼んでみたけど
こんなんで大丈夫かなぁ??

今までで一番デカイ抜歯なのに、扱いが今までで一番軽くて
正直戸惑ってます

私、病院とのめぐり合わせ悪すぎるわ…



2011年01月06日 (木) | Edit |
あけましておめでとうございます

と同時に、今月で矯正生活も3年目に突入しました。
マイペース更新ですが、今年もよろしくお願いします。

で、例の親知らずですが…

口腔外科に行って、1週間もしないうちに痛みは消え
元の状態に戻りました。

歯茎の中であんなに存在感を発揮してたのに
今は押されてる感も、出てこようとしてる感もナシ。

親知らずが悪さするのは、やっぱり体調も関係してるんですかね。
(免疫力が低下してるって言われた)

一部歯肉から見えてる部分に雑菌がたまりやすいということで
ワンタフトブラシで磨くようにしたら
その部分が穴がぽっかり空いたようになり、
ますます食べ物が引っかかりやすくなりました

そんな訳で、
今月親知らずを抜きます

どのみち抜かなきゃいけないんだし
この流れで行っちゃいます!

抜歯するのに1ヶ月も待たされるハメになったけど
意外とモチベーション下がらず。
どんだけ顔腫れるんだろう…とか考えるとドキドキする(爆)

先に抜歯する旨、矯正の担当医に伝えたところ
「あ、そうですか」みたいな感じだったし
親知らず抜いて、晴れやかにリテーナー生活に突入したいと思います

それに伴い、装置を外すのも1ヶ月延期。

今月は調整ナシの、親知らず抜歯のみ…のハズが
年末にまた大あくびして、ブラケット取れちゃった

ゴムかけしてる歯だし
これから抜く親知らずと同じ下の歯だし
めんどうだけど、週末に付け替えに行ってきます?。



