--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月20日 (土) | Edit |
今回は、前回撮ったレントゲンや写真を基に
ブラケットが付け替えられました。

付け替えたのは
 上・・・(左右とも) 3番
 下・・・(右のみ) 3番・5番

ブラケットと、ゴム製のブラケットみたいなのが付けられて
広く圧がかかるようになってます。

ストリッピングもゴムかけもナシでした

ワイヤー交換は、今回もAさんが担当。

ブラケットが固まって、ワイヤーを通し、線で結紮していると
Aさんの手が止まった。

「すいません、ブラケット取れちゃいました
 スグ先生に付け替えてもらいますから」

・・・何かしらやらかしてくれます

ブラケットをつける時は、口の中を乾かすから
唇がパリパリになるし
ブラケットを固定するのに、約10分間口を開けっぱなしにしなきゃいけないから
結構大変なんですよね

このアクシデントもあり、
今回の調整には、2時間かかりました

まぁ、待ち時間が少なかっただけマシかな(笑)

これで、歯が水平に動いてくれるといいんだけど・・・

2010年03月13日 (土) | Edit |
今回は、次の調整に向けて
レントゲン&写真撮影のみ。

その前に、いつもどおり先生のチェックを受けたんだけど、珍しく
「これから奥歯でもっと深く咬めるようにしていきますからね」
「前歯がキレイに揃うだけじゃダメですから」
 と語りかけられた

朝イチだと患者に話しかける余裕があるのかな??

でも、当の本人は
今の状態で前歯が整ったとは思ってないのよね


確かに凸凹はなくなったけど、
左に傾いて並んでるのは変わってない。

ってやった口元を、左から見ると歯があるのに
右からみると、歯茎しか見えないくらい斜めったままなのですわ。

噛み合わせの改善が一番の目標とは言え、
右からみても歯があるようにしてほしい。

これが直らないと、前歯で割り箸を噛んだ時
水平になりっこないんだから。。。

来週は、レントゲンと写真を元にブラケットを付け替えるようなので
ほんのり淡く期待。

過剰な期待は空振りに終わった時、残酷だということを
十分知ってるからねフッ



