--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月16日 (土) | Edit |
今回の調整では劇的な変化があり

なんと、

ずっと苦しめられていた

パラタルバーのダブル付けから
開放されました

(パラタルバーについてはコチラ参照)


上あごに沿うように着けられたパラタルバーには
散々苦しめられましたよ。

舌の動きが抑制されるので、ハッキリと話せず
電話で何度自分の名前を聞き返されたことか。

しかも、言い直しても上手く発音できないし。。。

それに、上あごとバーの間に微妙なスペースが空いてて
そこに食べ物が引っかかってしょうがない。

もやし・ネギ・ニラ・ほうれん草は、毎回洗濯物のごとく引っかかりました

一度、お肉をレタスに巻いて食べてて
バーが邪魔してなかなか咀嚼できず、窒息しかけたことも

パラタルバーとは1年と1ヶ月お付き合いしたけど
全く名残惜しくもなく
スッキリお別れできて嬉しい限りですわ


ただ、パラタルバーもなくなって
抜歯跡もすっかり埋まってしまった今でも
私の歯は斜めってるし、噛みあわせもまだまだ

ストリッピングも免れない気がしてきた。。。


今回もゴムかけはお休みのままで

その代わり太っといワイヤーに、上下とも交換されました。

あまりの太さにブラケットにワイヤーがすんなり通らず

先生が力まかせにブラケットに通そうとするもんだから
勢いあまって頬に器具が刺さるんじゃないかと、気が気じゃなかった


矯正生活、なかなか安心できませぬ



