--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月23日 (月) | Edit |
矯正治療は、外科手術を伴う場合以外は自費診療
なかなか高価な買い物です お金

健康保険では負担してもらえないけど
少しでも取り戻す手段として、所得税の医療費控除があります。

医療費控除 とは
 1年間(1?12月)に自己負担した医療費が
 10万円(または年間所得の5%の少ないほう)を超える場合
 税務署に確定申告すると税金が戻ってくる制度


医療費で年間10万円超えることは、なかなかないと思うけど
生計を一にする家族の分もまとめて申請できるし
医者から処方された薬以外にも
薬局で買った風邪薬や下痢止め、湿布なんかも対象になるので
覚えておくとおトクな制度です。

必要なのは
 ○ 源泉徴収表
 ○ 医療費の領収証
 ○ 診断証明書

   →見た目をキレイにする目的の歯列矯正は対象外なので
     成人の場合、美容目的ではないことを証明する
     医師の証明書が必要な場合アリ(税務署によって異なる)
 
国税庁のHPにある『確定申告書等作成コーナー』
必要事項を入力すると、簡単に書類が作成できます。

しかも、作成書類をプリントアウトする前に
いくら還ってくるのかも画面に表示されます

郵送でも手続き可能だけど、
最寄の税務署が特別会場で日曜も対応してたので
社会勉強も兼ねて行ってきました

まず受付で、自分がどんな手続きをするか申告。

私はすでに書類を作成済みだったので
すぐに書類の確認窓口へ。

その後、念のため検算してもらって
提出窓口で提出して終了キラキラ(オレンジ)

結構混みあってたけど、あらかじめ書類を作っておくと早く済みます。

記入するコーナーにノートパソコンが並んでたので
もしかしたら、そこでHPの作成コーナーで入力してるのかも??

確認してくれたお兄さんが、
手引き見ながらやってる状態だったのが少し心配だけど
(当然、矯正に関するツッコミもなし)
とりあえず、初・確定申告完了

私の場合、矯正の基本料金を2年に分けて払うので
来年も確定申告する予定。
今年は、自分で買った薬のレシートもとっておこうと思いま?すニコニコ。 横向き

2009年02月19日 (木) | Edit |
最近、風邪とも花粉症ともつかない症状に
悩まされてます。

なんか、ふと鼻がグズグズするんですよね。

常にじゃなく不定期で
室内・外問わず。 いや、室内のが多いかな?

風邪だと、たいていのどが痛くなるんだけど
のどは痛くないし。

鼻がつまってる訳でもなく、でもスッキリしない感じ。

今までアレルギーっていうと
ネコの毛ぐらいで、花粉に反応したことってないんだけど
症状が出始めたのが先週末くらいだから
時期的に軽?い花粉症?って思ったりして。

でも、他に思い当たる節もあって

恥ずかしながら、矯正するようになってから
寝てる時に口が開いてる率が高くて汗;

この時期、朝起きると喉がカラカラだったりするんですよね。。。

鼻グズグズも朝におこる率が高いから
乾燥してるから?なんて思ってみたり。

まぁ、職場の花粉症の人の苦しみっぷりを見ると
私のなんて全然微々たるものなので
花粉症じゃない!ってことにしようかな。。。

2009年02月14日 (土) | Edit |
2月とは思えない ぽかぽか陽気の中
13回目の調整に行ってきました。

今回から いよいよ4番抜歯跡を埋める工程に突入


お見苦しい写真アリ)

[READ MORE...]
2009年02月09日 (月) | Edit |
小学校からの親友Mちゃんと娘ちゃんに会いに
またまた東京に行ってきました

今回は高速バス幼稚園バス を利用。
最寄のSAから乗れるので
JRのフリー切符を使うよりも安いし早い

東京行きがクセになりそうハート

娘ちゃんがまだ小さいので
お家におじゃましてきました。

Mちゃんも結婚と同時に旦那さんの勤務地である東京に出てきてて
前回会ったのが、娘ちゃんがまだお腹にいた時なので
約1年半ぶりの再会LOVE

もともと学校が分かれてからは、
長期スパンで会わないことはよくあったけど
不思議といつも そんなことを感じさせないくらい会話が弾みます。

見た目に反してサバサバしてて行動力のあるMちゃんには
いつも驚かされ、関心させられてきたけど
そんな彼女も今ではしっかりワーキングママしてました。

久しぶりに地元言葉でマシンガントークして、すっきりキラキラ(オレンジ)
娘ちゃんにも癒されました


お手軽な交通手段も見つけたし
ちょくちょく遊びに行きたいところだけど

残念ながら、彼女は4月から地元に戻ることに。。。

[READ MORE...]

