--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月19日 (水) | Edit |
トランス・パラタルバーを着けて5日目。

しゃべりにくさは相変わらず。
やっぱりカ行が上手く発音できませんkao02

他はそうでもないのに、
カ行が出ると声がこもっちゃって
聞いてる方は ナベアツの3の倍数のごとく
カ行になると声が飛んで聞こえてると思う。。。

リンガルアーチを着け始めた時も
舌先にぶつかって話しにくかったけど
パラタルバーは それ以上かも。

下の歯に密着して着いてるリンガルアーチと違って
パラタルバーは 宙ぶらりんの物干し竿状態。

上顎に沿った形だけど、上顎との間に隙間があって
口腔内を横切るような形になっているので
リンガルアーチには慣れたけど、
パラタルバーは、着いてる限りずーーっと邪魔だと思われます。
(慣れる気がしない。。。)

おまけに!

その物干し竿状態のせいで
食べるのも、歯磨きもさらに大変になりましたjumee☆faceA76

噛んでる時にパラタルバーに食べ物がひっかかるのはもちろん
飲み込む時も、ちょうどバーが喉の前を横切る感じなので
飲み込みにくいし、上顎との隙間に食べ物がスポっとハマったりする汗とか汗とか

パラタルバー経験者の方で、
イカが引っかかって窒息しそうになったっていう話もあるので
気をつけたいと思います。。。がっくり

あと、
予想された舌の痛みはと言うと

先生に言われるまでもなく
食べる時にどうしても舌がバーに当たって擦れちゃうので
日増しにヒリヒリ度が増してます

『 痛くてガマンできないようなら
   予約外でも 調整に来てかまいませんから 』 って言われたので

痛くなったら素直に行っちゃおうと思います
2008年11月15日 (土) | Edit |
10回目の調整に行ってきました。

最近の傾向からすると、
ワイヤー交換した次の回は、経過観察で終わるのがパターンだったので
今回も軽?い気持ちで行ったのですが

そしたら

なんと

新たなアイテムがぁ?bikkuri01


[READ MORE...]

