--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月28日 (土) | Edit |
5回目の調整に行ってきました!

今までは3週間おきに行ってたんだけど
今回は予約が取れず
1週ずれたので、約1ヶ月ぶりの調整です。

調整前の状況としては、
前歯の仕事復帰と、エア噛みの効果が
少し出てきたような気がします。
右の前歯のぶつかりが以前よりも軽くなった感じ。

あと、上の奥歯(多分5番と6番)の間にモノが挟まりやすくなって
歯磨きの時、苦戦するようになったかな。

でも、あんまり期待しすぎるのも。。。

と思って望んだ調整でしたが
今回は変化がありました!


?上下1番に着いてたゴム状のブラケットが外された!

 矯正前、中心に入り込むような形で生えてた上1番。
 (下から見たら \ / な感じ)
 それをまっすぐにするために、通常のブラケットの横にゴムのブラケットをはさんで
 ワイヤーの圧力がかかる面積を増やしてたんだけど
 それが外されて、通常のブラケットのみになりました。

 ワイヤーとブラケットを固定するゴムの着色話はよく聞くけど
 ゴムのブラケットの着色もハンパじゃなくて、
 カレー食べたら確実に染まるし、
 そうじゃなくても調整日前にはかなり黄ばんじゃって
 汚い歯の人みたいでかな?り嫌でした泣
 
 今回それからやっと解放されて、めちゃくちゃ嬉しい?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


?ワイヤーの種類が変わった!

 今までは、歯に沿うようなアーチ型のワイヤーだったのが
 今回はゆるーい波型の曲線のワイヤーになった。
 
 ワイヤーの端も、今まで切りっぱなしだったのが
 今回は、めいっぱい締め付けられて
 お会計の時にはすでに奥歯がジンジン
 
 久しぶりに固形物が食べられなくなった。。。


?セメントの高さが低くなった!

 上下の前歯がぶつかって、ブラケットが外れるのを防ぐためにつけられた奥歯のセメント。
 今回も外れることはなかったけど、少し削られて
 高さが低くなりました。
 
 噛み合わせを考慮して着けられたセメントも
 日々の食事や歯磨きで削れてくるので
 どうしても高さが合わなくなる。
 今回外れなければ、付け直してもらおうと思ってたんだけど
 言う前に修正してくれましたグー!


相変わらず先生は何も言わなかったけど
(聞かない私も悪いんだけど汗とか
こうして調整に変化があると、前進してるんだなって実感できて嬉しいね。
2008年06月11日 (水) | Edit |
このところ変化が乏しく、ブログの更新も滞りがち。

前回の調整でワイヤーが太くなったようで
最初の2?3日は全体的に痛みがあったものの
目に見えてわかるほどの変化は感じられないです。

動いてほしい右上の1?3番。
前回はワイヤーが余って出てきてたのに
今回はあまり動いてない様子。

そんな時、頭をよぎったのが
トモさんのブログにあった『よく噛むと歯が動きやすい』 って話。

今まで前歯を使わないようにしてたけど
前歯も使ったほうが動くかなぁ??って思ったりして。

矯正歯科では当初
ブラケットが安定するまで(約3ヶ月間)
硬いものをかじったりしないように言われて
忠実に守ってきたけど、

3ヶ月経ってるし
    
最近前歯のぐらつきも感じないし

大丈夫でしょ!ってことで

ソフトサラダ(軽めのおせんべい)を齧ってみました!


結果、

全然問題なし!苦笑い

お肉とかフランスパンとかは無理だろうけど
レタスとか柔らかめのパンなら大丈夫そう。

無理のない範囲で、前歯にも仕事復帰していただくことにします!

