--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月27日 (水) | Edit |
下の歯にブラケットとワイヤーを装着してきましたキラキラ(オレンジ)

衛生士さんにブラケットの装着面をキレイにしてもらって、先生登場。
目を閉じてたので想像の域ですが
歯のサイズを測って、取り付けるブラケットを決めていた模様。

その後、ドライヤーみたいなもので口の中をカラカラにして
1つずつブラケット装着。

前歯4本のみクリアで、左右3番以降はメタルでした。
メタルの方には、のちのちゴムかけに使うであろうフックのようなものが着いてる。

ワイヤーは、細めの銀色。
右はほぼそろってるけど、左の前歯は凸凹なので
ワイヤーも左半分凸凹。

そして
衛生士さんから注意事項を聞いて 会計の段階になった時、ふと気づく。

 口閉じると上の前歯が下の歯のブラケットの上に乗っちゃってる?
 これって大丈夫??


とりあえず受付のお姉さんに聞いてみたら
すぐ先生に確認してくれて、診察台に逆戻り?風

このままだとブラケットに負担がかかって簡単に取れちゃうそうで
一時的に噛み合わせを上げるため、奥歯にセメント入れられました。

セメントは、だんだん磨耗してくるけど
その間に下の歯も動いちゃうから大丈夫なんだそうな。
見た目は、奥歯にガムが張り付いてるような感じだけど
咀嚼するのに問題はないとのこと。

前歯もダメで奥歯でも噛めなかったら困るよ、先生!

次回は、下にリンガルアーチが入る予定です。
2008年02月23日 (土) | Edit |
上の左右4番を抜歯してきました!

初の2本同時抜歯。

上の歯だから大丈夫って、特に心配してなかったのに
いざ歯医者に行くと、やっぱり緊張。

でも、お母さんって感じの雰囲気の女医さんが
麻酔しながら丁寧に抜歯について説明してくれたので、
徐々に緊張もとけました。

抜歯は、2本とも根っこが二股に分かれてたけど
特にひっかかりもなく、すんなり終了。

時間も、2本合わせて10分かかってないと思う。

念のため抗生物質を処方され、
一般歯科への通院は、これにて終了。

古めかしい歯医者だったけど、女医さんは丁寧だし
痛みもほとんどなかったから、今までの歯医者の中では上位かも♪

まだ埋没親知らずが残ってるけど、それは矯正治療の後半で抜歯予定。

これでブラケット装着の準備は万端です!
2008年02月20日 (水) | Edit |
自分では解消できない容姿のコンプレックスを
スペシャリストの手を借りて解消する番組 『ビューティー・コロシアム』

毎回 短期間での変身ぶりに驚くと同時に、
そんなに急激に体を変えてしまって大丈夫? て思ってしまう。

今回は自分が歯列矯正を始めたこともあって、
いつにもまして違和感を感じました。

特にメインで扱われていた女性。

変身前は出っ歯で、噛み合わせが左右に大きくずれ、
首も大きく傾いていました。

骨盤も前に出て、それゆえお腹も見事にポッコリ。

以前に書いた “噛みあわせからくる悪循環” にハマった典型のような感じ。

私も彼女ほどひどくないにしても、噛み合わせの左右のズレが大きい方なので
注目して見てました。

そして、そんな彼女に施された治療は
欠損していた奥歯にインプラントを入れ、上顎を引っ込める外科手術をするもの。

約半年後、
変身した彼女の口元は見事に出っ歯が引っ込み、歯は白く、キレイに整列していました。



病院の口腔外科で行われる外科矯正だと、
術前矯正→外科手術→術後矯正 と長期スパンで行われるところを
審美歯科だと半年で終了。

いくらせっかちな私でも、この早さはさすがに怖い!

番組では、アゴを整えることには触れていても
歯並びを整える過程についてはノータッチだったので
実際どのようにして整列させたのかは分からないけど、
自分の歯がどの程度残ってるのか甚だ疑問。

それに、変身後の彼女は減量もして、変身前よりキレイになってはいたけれど
片方の肩が上がっていたのも気になった。

ゆがみきった体を整えないまま、歯並びだけをまっすぐにしてしまったために
今度は肩を上げて全身のバランスをとってるのかなぁと。

早く治したい!ってついついあせってしまうけど
今だけでなく、20年、30年後も健康に、自分の歯で噛めるように
矯正を通して じっくり自分メンテナンスしていこうと思いました。
2008年02月17日 (日) | Edit |
下7番のバンド装着してきました。
やっとこれで セパレート→バンド装着 も一段落。
次回から下・内側・上の順番で本格的に装置が入りますクラッカー

長かったような短かったような。。。

他の矯正ブログを見ると、たいていバンドと装置の装着が同時なんだよね。

一度にババッと着いてくれた方が、通うのも痛むのも一度で済むから楽な気がするんだけど
子どもが多い矯正歯科だから、徐々に着けてるのかな?

ワタシの場合、内側にも装置が着く関係で、バンドの舌側にも突起が着いてるんだけど
上下にそれがあるだけで舌の置き位置に困ったり、擦れて痛かったりしたから
粘膜が装置に慣れるトレーニング期間にはなったと思う。

でも、多くの患者をさばくため? とか
調整料を細かくとるため? って考えなくもない。。。

まぁ、いい方に解釈しましょ♪


土台が完了したし、早速装置を着けに行きたいところだけど、
週末に仕事絡みで話しにくかったり、食べれなかったりすると都合が悪い予定があるので
次に矯正歯科に行くのは来週。

その前に上の抜歯を完了させる予定です。

まだ少しかかるけど、頑張って通うぞ!
2008年02月09日 (土) | Edit |
前に矯正歯科と一般歯科をハシゴして、顎が疲れてグッタリだったんで
今回は1日ずらして予約したものの、結局ハシゴしちゃった
めんどくさがり はにゃです。


まずは矯正歯科。

前回 下6番に入れられたセパレートゴム。
前日から微妙に痛み出し(遅っ!)
案の定、先生には
『ゴムとれちゃった?』  と聞かれるほどスペースが空いてなかった模様汗とか

痛みがないって浮かれてる場合じゃなかったがっくり
痛い=動いてるってことなんだから。。。

それでも何とかバンド装着完了!

治療中は下の歯の方がラクだった。
口角を引っ張られることもなく、治療中の痛みは上の歯の時ほど感じなかった。

で・も

またまたまた次回バンド装着のため、今度は下7番にセパレート。
ゴムが入らなかったので、上の時と同じく金属のセパレートを入れられました。

はぁ? うんざり。

普通こんなにバンド入れたりするのかねぇ。 ちと不安。
今度ちらっと聞いて見よう。


***


矯正歯科での所要時間 約1時間(先生の長電話含む)

アゴも大丈夫そうだったから、一般歯科に飛び込みで行ってみたところ
少し待たされたけど、抜歯してもらえました!

今回は右下4番。
麻酔が効いてくる間、上の歯をクリーニングしてもらって いざ抜歯!

今回の歯は根っこが少し湾曲してたので、前回よりもグリグリされたものの
作業自体はものの5分で完了。

血もすぐ止まったみたいで、ガーゼを噛まされることなく帰された。


夕食に食べたのは、おかゆ。
左の噛み合わせが特に悪いため、普段右で噛むことが多いから やや苦戦。
装置が増えるたびに、食べることがめんどくさく感じる。
だんだん装置に食べ物が詰まりやすくなってきたし。
でも、まだまだ食意地の方が勝っちゃうんだけどねjumee☆shy1
2008年02月07日 (木) | Edit |
下6番のセパレートゴムのその後は いたって平穏。

ゴムの弾力もあまり感じないし、上の時に比べたら はるかにマシ。

噛むと多少痛みを感じることもあるけど、生理前の食欲を満たすのに

何の影響もございません。 残念ながら汗とか



明日、矯正歯科で下6番にバンドを入れてもらって

翌日、一般歯科で右下4番の抜歯をしてきます。

また同じ日にしようかと思ったんだけど、アゴ辛いし辞めときました。

抜歯は、下からブラケット装着予定なので、とりあえず下を完了させて

2週間後に上4番を両側同時にいっちゃう作戦。

食べづらいかな?

また土壇場で変えるかも笑
2008年02月03日 (日) | Edit |
雪が降る中、またまたバンド装着のため矯正歯科に行ってきました。

前回着けたバンドで、歯が痛むことはほとんどなかったんだけど
頬の内側と舌にあたる突起がとにかく気になった。

着けて2?3日は、舌が擦れて赤くなってたけど
今や舌が鍛えられたのか、すっかり普通の状態に戻ってます。

邪魔だし、話す時に舌が押されて舌足らずな感じになるのは変わらないけどね。

***

今回は、上の7番の歯に金属バンドが着けられました。
上顎にパラタルバーを2本入れる予定なので、そのためのバンド装着(だと思う)

装着方法は、前回と同じ。

ただ 私の場合 表に出ている親知らずがないので、7番が一番奥の歯になるんだけど
そこにバンドを取り付ける際、かなり口角を横に引っ張られて
歯よりも口角の方が痛かったえーん

そして次回下7番にバンドを入れるため、再びセパレートゴム登場!
またあのポヨンポヨンに悩まされるのね?汗とか

今回は1本抜歯済みだし、混みあってる上の歯よりは楽だと思うんだけど
どうなることやら。。。

着けた時点では、これまた前回同様 違和感はあるものの痛みはなく
節分豆も恵方巻きもしっかり食べましたよんピース

